fc2ブログ
引き続き息子のクリームを作りました。

今回の材料はこちら。

クリーム材料

☆シアバター

☆オリーブスクワラン

☆野草酵素

☆ラベンダーとティートリーの精油


まずはシアバターとオリーブスクワランを軟膏ヘラで混ぜ合わせます。

出来上がりの固さよりちょっと固めの状態で野草酵素を練り混ぜていきます。
酵素入り

最後にラベンダーとティートリーの精油も一緒に混ぜ合わせて完成
アトピークリーム

冷蔵庫で保存して早めに使い切ります。

冷たくなっていると塗りにくいので使う前に冷蔵庫から出しておくのがお奨め。

しつこいようですが、アトピーじゃなくても普通に使えてしっとり柔らかになります。

これから素足で薄着になる季節。

固くなってざらついている肘やかかとのお手入れにもいいですよ~


↓ぽちっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

実は長男、前の学年の担任の先生とのトラブルでもともと持っていたアトピーが急激に悪化。

しかもストレスで下痢が止まらなくなり、

大量のフケが出て、

おまけにおでこや襟足など、髪の生え際から脱毛が始まりました。

もちろん私も主人も何度も学校に話し合いに行きましたがまったく改善が見られず、

3学期は学校を休ませることに・・・

実際、体の状態からしてとても通学できるような状況ではなかったのです。



絶望したって何も変わらない。

絶望のふちに立っているときこそ、最大のチャンスが与えられているのかも


この時とばかりに、今までずっと離れることのできなかったステロイドをやめる事にしました。

そりゃぁ、もう、やめてすぐは本当に目を覆いたくなるくらいのひどい状態で体中膿みだらけ・・・

ステロイドの恐ろしさを本当に実感しました。

夜ももちろん痒みと痛みで寝れず、ずっと付き添う毎日。

一番辛いのは本人ですよね。


でも

脱ステロイドから3ヶ月以上経ち、本当に少しずつではありますが回復に向かっています

顔もまだまだ乾燥はしているものの、炎症や赤みがほとんどなくなってかなり綺麗になりました。

新学年になってからはフケもまったくなくなり、

抜けていた髪の毛も産毛がもじゃもじゃ生えてきています。



そんな彼の日々のスキンケアはもちろん私の手作り。

肌は決して日々同じ状態ではないので(それは私達もですが)

その時の肌や気候などを見ながらレシピは変えていきます。

今回の材料はこれ。
アトピー化粧水

☆マリエン薬局のメディカルハーブで作ったチンキ
(精油はネロリ、ローズ、ペパーミント、カモミール、ローズマリー、オレンジ、ラベンダー、サンダルウッド、ゼラニウム、ローズウッドをブレンドして3ヶ月寝かせています)

☆これは朝晩飲んでいるんだけど肌につけるのも効果的な野草酵素

☆炎症を抑えてくれるホワイトクレイを少々

☆精製水(またはローズウォーター+精製水)



これで顔はもちろん全身に水分をしっかり与えて上からクリームを塗ります。

100ml作っていても3日以内にはなくなってしまうので

3日ごとに肌の状態と気候などを見ながら少しずつ調合を変えて使っています。



これ、長男用に作ってるんだけど私も普通に化粧水として使っています。

酵素が入ると他の保湿成分がなくても肌がもちもちっとするんですよ。

はやく彼の肌ももちもちに戻るといいな


↓ぽちっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

キウイウォーターと月見草オイルを使ったローヤルゼリー入り美肌クリームを作りましたニコニコ

$香りの魔法に魅せられて

精油はローズ、ジャスミン、サンダルウッド。

寒い冬のスキンケアタイムをぽっと暖めてくれる魅惑的な香りですドキドキ


この時期の私のスキンケアは

ふっくらもちもち・・・肌に活力を与えてくれるオイル、イブテイラースペシフィック303 
$香りの魔法に魅せられて

今年の冬の定番になりそうな優しい柚子の化粧水

そして今回のクリームの3点。


とってもシンプルだけどこのコスメたちは使うたびに

「私もこの大自然の一部なのだ」と感じさせてくれます。

たかがコスメ。

でも肌にのせた時に、そこに詰まった大自然のパワーが私の中にしみわたる気がします。

そんな自然と繋がるスキンケアタイムは自分の体を愛おしみ、すべてのものに感謝する至福の時間です。

精油たちの香りに包まれながらハッピーホルモン出まくりですニコニコアップ



「作るのは面倒で・・・」とか「手作りコスメは物足りなくて・・・」と感じる方も沢山いらっしゃいますよね。

大切なのは何を使うか、という以上にどう使うかだと思います。

スキンケアの時間は自分の体と向き合う時間です。

そして体と向き合えば自然と心と向き合うことにもなります。

だって心の状態が体に現れてくるんですから。


スキンケアタイムにはゆっくり自分の肌、体を観察してみましょう。

見て、触れることで自分の体や心の傷んでいる部分に気付いたりします。

くまができたり、くすんでいたり、ハリや透明感を失っていたり、冷えていたり、老廃物をため込んでいたり・・・

すぐに改善できることばかりではないかもしれませんが自分の肌や心の状態を自分自身が知ってあげるというのはとても大事なことだと思います。

だって、それは生活習慣や食べ物にも大きく関係していて、それを変えていけるのは自分しかいないのですから。


人に触れられることで気付くことも沢山あります。

生活習慣や食生活など、専門的なアドバイスももらえるので定期的なトリートメントを受けることもとても大切です。


ただ、セラピストやコスメは有効な助けとなりますが、最終的に毎日の自分の心と体のメンテナンスをするのは自分自身です。

まずは楽しみながらスキンケアタイムラブラブ

私もトリートメント受けに行こうっと音譜



ポチッとラブラブお願いします
人気ブログランキングへ
東京セミナーで作る予定の柚子の化粧水。

ずっと漬け込んでいたとろ?り柚子エキスが出来上がったので、ただ今試作品を使用中です。

これがね、本当に柚子のいい香りがして、しっとり・・・たまらなく幸せなの?
ドキドキ

そしてその後に使っているのがビタミンCたっぷりのローズヒップオイルとキウイウォーター、ネロリの精油で作った美白クリーム。

私のスキンケアタイムは精油の香りに満たされた至福の時間です音譜


スキンケア、ボディケアタイムを楽しむというのは「綺麗」のための一番大切なポイント。

だからその時間を楽しむためのスキンケアアイテムはすべて自分で作ります。

だって「今度は何を使って作ろうかな?ラブラブ!

そんなことを考えている時から、すでに「綺麗」のための時間は始まっているんです。


なぜ手作りすると綺麗になれるのか、スキンケア、ボディケアタイムはどうやって楽しむのか・・・

ご興味のある方にはセミナーの時にゆっくりお話させていただきますね。


今日もぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ
今日、マイミクのももんたさんから可愛いお手紙と一緒に2010年版のアロエが届きました。

アロエ

ももんたさんのご主人の実家はアロエがたくさん自生しているらしく、

夏に帰省したときにはその元気なアロエをこうやって乾燥させて送ってくれるのです。

本当に本当に嬉しいです。

ももんたさん、ありがとう


植物たちは栽培して育てているものよりも自生しているものの方が薬効も強いそうです。

何日も雨の降らない日が続いたり、過酷な自然環境の中でも育つほどの生命力を持っているわけですから当然ですね。


で、さっそくオイルにつけましたよ。

浸出油

これで石鹸を作ります

オイルに成分がしっかり浸み込むころにはだいぶ涼しくなってるかな?

久々の石鹸作りが一気に楽しみになってきました!

出来たら送るね、ももんたさん



それから今日のおまけ

イチジクコンポート

この季節になると出てくるいちじくで作る赤ワインコンポート。

私の大好きなアンチエイジングデザートです。

白ワインやお水で作ってもピンク色になってとっても可愛いけどやっぱりポリフェノール、魅力的ですよね。

ということで美容のためという大義名分のもと、毎日美味しく頂いています



今日もぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
95位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる