fc2ブログ
2010.04.19 23:42|ハワイ・フラ
今日は「フナの教え」の二つめ

KALA(カラ) 限界はありません

自分の中でこうなりたい、こうしたいと思っていることがあるのに自分には出来ない、無理って決めつけていませんか?

本当に無理なんでしょうか?



たとえば「今の仕事をやめてアロマの仕事をしたい」というのを学校に通っていたとき何人かのクラスメイトから聞いたことがあります。

「毎日大好きな仕事が出来たら本当に幸せだよね?」っていうと

「でも難しい」っていう答えが返ってきます。

どうして??

今の仕事をやめてもやりたいアロマの仕事が見つかるとは限らないし、収入だって減っちゃうかもしれないし、休みだって今より条件が悪くなるかもしれないし・・・

といろいろあるようです。

確かにそうかもしれない。

でも、それだったらアロマの仕事は出来なくてもいいのかな?

「まぁ、いいや」と思って諦めれるくらいならそれもその人の選んだ道だと思いますが

いろいろと出来ない言い訳をしながら、自分の中に限界をつくっているのはやっぱり自分です。

まだ起こってもいない未来のことを心配して「ああ、やっぱり無理」と思うのです。


未来に何が起こるかなんてわからないもの。

でも自分がポジティブなエネルギーを持って新しい一歩を踏み出せばきっとそこには今まで見えなかった素敵な世界が待っているはずだと思います。

だって「世界はあなたが思うようにある」んですから。

もちろんあんまり嬉しくない事だっていろいろ起こるでしょうけど、それはじっと動かないでいたってあるもの。

ポジティブに受け止めていけば「限界はありません」




さぁ?今日も新しい自分に出会うべく久しぶりのフラのレッスンに行ってきます


いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックいただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
2010.04.18 23:41|ハワイ・フラ
まだまだ未熟だけどハワイを愛してフラを踊る者として、もっとハワイのことを知りたい。

そう思い続けていたときに「フナ」の教えに出会いました。


「フナ」というのは宇宙のしくみに関する隠された秘密、知恵のことを指し、ハワイの人たちの哲学、叡智のことです。


今日はそのフナの7つの原則のひとつをご紹介します。

’IKE(イケ)  世界はあなたの思うとおりにある

というものです。


当然ですが、これは決して世界はあなたの思い通りになるという意味ではありません。


たとえば誰かに自分の欠点指摘されたします。

「この人って本当に嫌なこと言う人だな。大嫌い!!」

と思えば眉間にしわを寄せてぷりぷり文句を言ったり、ちょっとしたことですぐ腹をたててしまいます。

もし言った本人に悪気がなかったのなら、ぷりぷり怒り出したことで2人の関係は険悪になっていくかもしれません。

それにそんな不機嫌な顔してたら他の人たちとの人間関係までこじれてしまいそうですよね。

寄って来ようとしていた幸せも逃げていくでしょう。


逆に

「私にはそういう部分もあるのか?自分では気付かなかったけどこの人が言ってくれたおかげでなおしていくことができる。気付かせてくれてありがとう」

と思えばイライラしたりすることもなく、笑顔で過ごせるはず。

言った本人にもし悪気があったとしたら拍子抜けしちゃうかな?(笑)

でも笑顔で過ごしていれば素敵な人や幸せがいっぱい集まってくるんです。


自分がネガティブに思えば世界はネガティブに溢れている。

ポジティブに思えば世界はポジティブに溢れている。

「世界はあなたの思うとおりにある」のです。


今日も笑顔溢れる一日になりますように


いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックいただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
2010.02.22 23:00|ハワイ・フラ
今日はフラのレッスン日だったのですが、特別に生花でヘアクリップ作りをしました。

使ったお花はラン。

香りの魔法に魅せられて-らん

私たちは普段は造花をつけていますが、ハワイでは生花や本物の葉っぱ、貝殻や木の実をつけて踊ります。

自然からの恵みを身にまとって、自然への感謝と愛を踊るのです。



植物たちの力を借りて、そこにあふれている愛を伝えていくこと。

フラとアロマは表現は違っても、その根底にあるものは同じなのだと思います。



そして今日は他校から3名ほどヘアクリップ作りのお手伝いに来てくださった方がいました。

クリップが完成してから一緒に躍らせていただいたのですが噂通りとっても上手で

「これは本当に同じ曲? 同じ振り付けなの?」と思うくらい表現力あふれる踊りにすっかり目を奪われてしまいました。

帰ってきてからますます練習に熱が入ったのは言うまでもありません。

5月の梅田阪神百貨店のアロハウィークイベントに向けて頑張りま?す音譜
2010.02.02 23:49|ハワイ・フラ
ハワイ語のあいさつでよく知られる「ALOHA アロハ」

実は深い意味と思いが込められたとても素敵な言葉なのです。

ALOHAは
A - Akahai(思いやり)
L - Lokahi(調和)
O - Olu'olu(喜び)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)
の頭文字をとった言葉です。

そして
Alo - 一緒にいる
Oha - 幸福
ha- 生命の息吹
A - 生命
という意味の文字を組み合わせた言葉でもあります。

つまり「ALOHA」という一つの言葉になったとき、そこには

「愛、慈しみ、誇り、感謝、歓迎、共感、信頼」

といった意味が込められています。


私はフラのレッスンを受け始めたとき、「ついていけない」ととても不安でした。

でもそんな時クラスの人たちがいつも優しい笑顔と声をかけてくれました。

「こんな風にするのよ」

「この間はお休みだったけどどうしたの?」

「一緒にクラス受けようね」

何度も諦めそうになったけど、彼女たちの暖かいアロハスピリットに支えられて今日まで続けてくることが出来ました。



癒しのダンスと言われるフラの魅力はきっとそこに込められた

「あなたが生まれてきてくれて、今ここに一緒にいれて嬉しい。ありがとう。愛しています。」

という深いアロハスピリットにあるのですね。



フラを通して学んだハワイの素晴らしい精神を日々の生活の中で、そしてセラピストとして持ち続けていきたいと思います
2010.02.01 23:47|ハワイ・フラ
今日はフラのレッスンでした。

先生は毎回新しい曲を復習曲の2曲を教えてくださいます。

フラを初めて1年半、それでもクラスで一番新米の私はみんなの踊ってる曲も早く覚えたくて頑張って練習しています。

今習っている復習曲は振り付けがとっても可愛い「パパリナ・ラヒラヒ」(かわいい頬)という曲です。

振り付けは違うけどこんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=t0EKKmznDGw

あなたを愛しています
あなたのかわいい頬
波のしぶきでいつもぬれている

なぜ、そんなに
僕の元へと急ぐの?
分かっているはず。
あなたは僕のもの、僕の摘んだ花

全部あなたのものです、
頭の先から足の先まで。
なのにどうしてそんなに早く欲しがるの?

もう一度言います。
あなたのかわいい頬
あなたを愛しています。


大事な恋人に贈るかわいい詩ですよねラブラブ

でもハワイの詩にはカオナと呼ばれる「裏の意味、隠された意味」があって、この可愛い歌詞にもセクシャルな意味が込められています。

「可愛い頬」には「お尻」という裏の意味があり、「波」や「しぶき」も官能的な意味を持つそうです。

雄大な自然を讃える詩ばかりかと思っていたらフラって深い!


よくフラの振り付けは美しい手話のようだと言われますが、ハンドモーションには一つ一つ意味があります。

だからこそ詩の意味が分からないと踊れない。

曲に乗って踊るだけでは何も伝えられないのです。

だから先生は「この詩にはこういう裏の意味が隠されているんですよ。

それを理解して恥ずかしがらずにセクシーに踊ってください。

ハワイの人たちはみんな裏に隠されたその意味を理解しています。

それを何も分からずに人前で踊ることはもっと恥ずかしい」

と教えてくださいました。

そうやって曲の意味を深めながらイメージしていくとステップ、振り付けの一つ一つに愛おしさを感じてきます。

愛する恋人に贈るこの可愛くセクシーな曲を素敵に踊れるようになりたいなぁ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
95位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる