fc2ブログ
2010.04.11 23:35|アロマテラピー
あごに出来た大きな思われにきびちゃん。

こんなに大きなのが出来たのは久しぶり?っていうくらい満開でした


で、昨日はプチ断食をし、お灸をし、寝る前にラベンダーとレモンの精油を原液で塗り・・・・

「きゃ?、あごが割れる???」っていうくらいピリピリしましたがそのままお布団に。

ピリピリ、ピリピリ痛くて涙が出そうだったけど気がついたら一瞬で寝てました(笑)

いつでもどこでもすぐ寝れる 私の得意技




朝起きたら吹き出物はすっかり枯れていて、顔を洗ったらポロリ

やった??

まぁ、まだちょっぴり赤みはあるんですけどね。


この歳になって大きな吹き出物とか出来ると跡が残りそうでどきどき・・・

でもね、大丈夫なんです。

精油たちの力って本当にすごいんですから?

追記:あ、精油の原液使用は基本的にタブーです。
   私は自己責任のもと行っており、決してお奨めしているわけではありませんのでご注意くださいね。

いつもクリックありがとうございます。
皆様の応援が嬉しい毎日です♪
人気ブログランキングへ
2010.03.11 23:06|アロマテラピー
1年ぐらい前になります。

家から5分もかからない老人ホームに名刺一枚持って「ボランティアさせてもらえませんか」と飛び込みました。

そんな丸裸な私を所長さんは信頼して受け入れてくださり、月に1回ハンドトリートメントのボランティアをさせていただいています。

幼稚園のお迎えやインフルエンザによる学級閉鎖など、何かと予定の変更をお願いすることも多い中、「いつでも都合のいい時に来てくれたらいいんですよ」といつも温かく迎えてくれます。


今日はそのボランティアの日でした。

月一回といいながらなんと今年初めての訪問・・・ごめんなさい。

久しぶりにお会いする利用者のみなさんはますますコミュニケーションが困難になっている方もいらっしゃったり、歩けなくなってしまった方もいらっしゃいました。

トリートメントといってもぎゅっと手を握り締められるので、ただ手の甲を撫でるしか出来ない方もいらっしゃるのですがみなさん楽しみに待ってくださっています。

にこにこ笑って手を差し出してくださるおばあさんの手をトリートメントしていたら、スタッフの方が「この方ね、手を触られるのをすごく嫌われるんです。なのにこんな嬉しそうな顔をして、気持ちいいんでしょうね」と教えてくださいました。

終わったときに「気持ちよかった。ありがとう」と言われて、とんでもない!

「私のほうこそありがとうございます。」

みなさんの嬉しそうな表情を見たり、

「こんなに手を可愛がってもらって手が喜んでる」とか
「こんなによくしてもらったのははじめて
(い?え、何度も来ています。前回もしました。終わった瞬間に忘れちゃうんだけどね
な?んて言われたら

「やっぱりアロマをしててよかった。私がアロマを通して感じ続けていきたいこと、伝えていきたいことはこれなんだな?」と再認識できて、とっても元気が出てきました。

どんなに忙しくても歩いてたった5分のボランティアにも行けないほど心の余裕をなくしてしまっては大切なものが見えなくなってしまいます。

自分が与えたつもりでいたのに、実は与えられていたものの方が大きかったことに気付かされる・・・

アロマもボランティアも根っこは同じ。

感謝

2010.02.19 22:55|アロマテラピー
「オイルは美と健康をもたらす魔法の液体」

というとびっくりされるでしょうか?


食用オイルは「肥満と病気の原因」、スキンケアオイルは「べたべたし、毛穴を詰まらせたり、色素沈着をおこす」

残念ながらそんなイメージを持たれてる方も多いのでは?

いいえ。

良質の植物オイルは健康を害するどころか血圧や悪玉コレステロール値を下げてくれます。

炎症を抑える力もあり、アレルギー症状を軽減させたりします。

血液の流動を良くし、血栓や動脈硬化を防ぐ作用も。

「え?」って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

オイルに対して持たれている「体に悪い」というのはトランス脂肪酸をふくむマーガリンやショートニング、

以前話題になった健康油エ○○のような人工的に加工された合成油脂のことや

動物性の脂、バターなどの飽和脂肪酸の摂り過ぎを指します。

要はオイルはオイルでもどういうオイルなのかということ。

また、同じオイルであってもその製造方法によってまったく反対の効果を及ぼすことがあります。

市販のドレッシングなどは要注意!

同じドレッシングでも良質のオイルで手作りしたものは反対にとっても体にいいんですよラブラブ


スキンケアに使われるオイルも同じです。

古代から良質の植物オイルは美しい肌を保つには欠かすことのできない魔法の液体でした。

これさえあれば他には化粧品なんていらないくらい!


ただこれまた残念なことに一般に化粧品に使われているオイルは鉱物油だったりあまり質のよいオイルではなかったりします。

鉱物油は分子が大きいため肌の上に乗っているだけで皮膚の中にまで入っていきません。

そして肌の表面でいろいろとトラブルを起こしてしまうのです。

良質の植物オイルは分子が細かく肌の奥まで浸透していきます。

だからつけてすぐはべたっとしていても時間がたつと吸収され、肌を柔らかく、しなやかにし、うっとりするようなつやをもたらしてくれます。

決して毛穴を詰まらせるようなことはありません。

オイルによって含まれる成分は異なりますが、鎮痛作用、炎症を抑える作用をもつもの、皮膚を再生させるものもあり、古代から薬としても大事にされてきました。


このように良質の植物オイルは内用・外用ともに美しさと健康をもたらしてくれる自然からの最高の恵みなのです


以前はあれこれいっぱい化粧品を並べていた私のスキンケアは今ではこれらの植物オイルに精油をブレンドしたアロマオイルと手作り化粧水のみ。

お風呂上りには全身オイルを塗ります。

肌がしっとり柔らかくなって透明感や艶が出てきます。

もちろんアロマの香りにもうっとり。

それに不思議なことに冷え性の私は冬のお風呂上りは寒くて早くパジャマ着なくちゃ!って感じだったのですが

オイルを塗りだすと体がぽかぽか温まってくるんです。



そんな植物オイルたちの持つ素晴らしい力をぜひ実感してみてくださいねドキドキ
2010.01.26 23:40|アロマテラピー
アロマテラピーと言えば 「ラベンダー」が一番に思い浮かぶ方も多いのでは?

香りの魔法に魅せられて


優れた鎮静作用、消毒殺菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用・・・まさに万能精油ですね。



私はこのラベンダーとティートリーで作った万能クリームは年中欠かすことはありません。


ティートリーもまた「南半球のラベンダー」とも言われ、オーストラリアのネイティブであるアボリジニたちが大切にする万能精油。

強い殺菌力や抗菌力、抗真菌力があり、免疫力を高めてくれます。



この万能クリーム、本当に万能なんですよ。


やけど、切り傷、打ち身、肩こり、筋肉痛、腰痛・・・何でも来い。

塗ったとたん痛みがなくなることもしばしば・・


ついこの間も我が家のちびたんの指に小豆ぐらいの大きさの固いイボが出来ました。

おまけにそのイボったら、つぶれて血まみれに叫び

「お医者さんに行く??」と泣くちびたんに

「大丈夫、ママが治してあげるから」とお灸をすえ、その後万能クリームでマッサージを朝晩2回続けると

みるみるうちにイボは枯れていき、小さくなって最後には綺麗にぽろんとかさぶたが取れて完治キラキラ

偉そうに言っておきながら実はあんまり信じていなかった私もこれにはびっくり!



アロマセラピストでありながらまさかそこまでは・・と思う私にいつも新たな驚きと感動を与え続けてくれる精油たち。

もう私はすっかりあなたの虜ですドキドキ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
95位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる