fc2ブログ
2012.04.23 16:42|日記
朝のスムージーを作るとかんきつ類の皮が山盛りになります。

その皮をどうしてるかというと・・・

20120422_093507.jpg

こうやって細切りにしてディハイドレーターで乾燥させます。

細切りじゃなくて、皮むき器で剥いたそのままでも、手でちぎってもいいです。

私はみかんだけじゃなくていろんな柑橘の皮を使うから剥き方や大きさがまちまちだったので細切りにしました。

そしてもちろん外で干してもいいのですが、春は外気もいろんなものを含んでるし、せっかく買ったので私はディハイドレーターをつかっています。

で、乾燥させたものを何に使っているかというと・・・

ミルでパウダー状にしてお料理に使っています。

あと、手作りのアロマスクラブに入れたり、

このままほうじ茶やクコの実とブレンドしてお茶にして飲んでいます。

このみかんの皮には健胃 去痰 鎮咳作用などがあります。


漢方で使われる陳皮は、陰干しして1年以上たったものが生薬として利用され、

生薬として飲むのであれば15分から20分ほど煎じたりするそうです。


私のはかなり簡易版ですが、捨ててしまうはずの皮もちょっと手間をかけると香りのよいティータイムが楽しめますよ。



そして主人が今はまっているのがごぼう茶。

健康おたくの彼は何か本でも読んだのか、急に「ごぼう茶を作って!」と。

ごぼう茶は皮つきのごぼうをささがきにしてこれまた乾燥させます。

そしてフライパンで乾煎りして出来上がり。

20120423_144151.jpg

すごく簡単です。

で、「ごぼう茶はどうしていいの?」と聞くと「・・・忘れた」

・・・・・


・・・ま、私もよくあるのことなので、さっさと自分で調べてみました。

ごぼうの皮にはサポニンが含まれています。

サポニンというのは大豆などにも含まれていて、強い抗酸化作用があります。

乾燥させることによってさらにこのサポニンが凝縮されます。

サポニンというのは水分が加わることで発泡する性質があり、その泡が腸内をきれいにお掃除してくれます。

血管内に付着したコレステロールや脂肪を洗い流してくれたりもするそうです。

また利尿作用もあるのでむくみなども改善してくれます。


へ~、体に蓄積された老廃物を洗い流してくれるんですね!

そのまま食べても食物繊維たっぷりのごぼうは便秘で悩む方の強い味方ですもんね。



そうそう、腸といえば、中医学の陰陽五行では、大腸と鼻はつながっていると考えられています。

鼻が黒かったり、毛穴が詰まっていたりするのは腸の状態がよくない、とみるそうです。

(体からのメッセージなので、せっせと毛穴パックしても根本から改善はできないってことですね)

腸内環境を整えるためには食生活を見直すことはもちろん、冷えないこともとっても大事です。

「冷えは万病のもと」と言われますが冷えることによって腸の働きも鈍るので腸内環境が悪くなってしまい、

せっかくよい食事をしたとしても有効に活用することができないからです。



これね~・・・私も思い当たることいっぱいなのです

冷えを改善し、腸内環境が整わなくては本当の健康も美しさもありえません。

クライアントさんたちと一緒に私も頑張ろうっと!

さぁ、とりあえずごぼう茶でも飲みましょうか(笑)





2012.04.17 23:24|日記
先日マナカードセッションを受けに来てくださったクライアントさん。

セッションの中でふと口にされた

「自分の顔が嫌い。自分が嫌い。」

という言葉に胸がきゅんとなりました。



それは私も同じように思っていた時期があったからです。

自分のことが嫌いで、鏡を見るのも、自分自身に触れるのも嫌で、ひたすら自分から目をそむけ続けていた時期が・・・

もう誰からも見られたくないって思っていたそんなときに私はアロマに出会いました。

そしてそのアロマを学んでいく中で、欠点もいっぱいある自分の内面もルックスもまるごと愛おしく感じられるようになったとき

ようやくその傷を癒えていくのを感じて涙が止まらなかったのを今でもよく覚えています。




「え、アロマで顔やスタイルが変わったの?」

いいえ、何も変わりません。

ただ、いろんなことに気づき、私の思いが変わっただけのこと。

ハワイのフナの教えにこういうのがあります。

’IKE(イケ)  世界はあなたの思うとおりにある

内容についてはこちら→

たとえその時の状況は変わらなくても私の思いで見えてくる世界は変わるのですね。

そして「変わらない」とは言いましたが・・・世界が変わることで、最終的に状況まで変えてしまうと私は信じています。




このクライアントさん。

私にはすごい魅力を秘めているように思えてならないのです。

そして彼女は連休明けからとても大きなチャレンジされることになりました。

共に素敵な時間を過ごさせていただけることに心から感謝です

Mさん、一緒に楽しみましょうね


2012.04.16 08:56|日記
最近グリーンスムージーばっかりでフルーツのみのスムージーはすっかりご無沙汰していました。

今朝みずみずしいフルーツたちが「そのまま食べて!」って言ってる気がして

ひさびさにもみもみスムージーにしてみました。

120416_071058.jpg

もみもみスムージーって

ビニール袋の中にカットしたフルーツを入れて、ビニールの口をしっかり結んで、ひたすら手でもみもみ、もみもみするんです。

ミキサーを使ったスムージーよりもなんだか甘味が出て優しい味になると思うのは私の気のせいかもしれませんが・・・

手で潰しきれかなった小さなかたまりが少し残ってとっても美味しいデザートスムージーが出来上がります。

リンゴのような硬いフルーツはあらかじめ小さめに切ってください。

バナナやキウイ、いちご、あと今の季節ではありませんが完熟柿や洋ナシなどの柔らかい果物を1種類入れていただくととろりと全体がからみます。


今日の私のスムージーはイチゴとバナナ、それにバニラを少し。上にカカオニブをトッピングしました。

カカオニブというのはビターなチョコチップとイメージしてもらえればいいかな。

グラスに注いでもいいけど、デザート皿に盛っておもてなしの一品にしても素敵かも。

あ、忘れてたけど、春になってぐんぐん成長してきたミントたちも一緒にもみもみしたり、上に飾ってもいいですね!



それからmichikobitoさんからいちご酵素ジュースの作り方をリクエストしていただいたのでとっても簡単ですがご紹介。

<材料>
いちご・・・1kg

白砂糖・・・1.1kg

この分量でなくても、いちご1に対して、白砂糖1.1の割合で作っていただければ大丈夫です。

1Kgの分量で作ってもあっという間になくなってしまいます。


<作り方>
①イチゴをカットします。大きめでもいいのですが小さくカットしておくと漉した後に再利用しやすいので私はいつもそうしています。

②最後にふたをするための白砂糖を残しておいて(分量は適当)いちごと白砂糖を交互に瓶に詰めていきます。(混ぜ合わせてしまってオッケー)

③最後にとっておいたお砂糖で蓋をします。

④1週間、毎日素手でかき混ぜて出来上がり♪

120202_160640.jpg

⑤いちごを漉して冷蔵庫で保存してください。(あ、この過程までは常温で置いておきます)

水や豆乳、ソーダなどで割るだけでとっても美味しくいただけますが

他にもいろんなバリエーションが楽しめます。

夏には子供ちゃん達のかき氷のシロップにもいいかも。

いちごに限らずどんなフルーツでも出来ますのでぜひ試してみてくださいね。





2012.04.14 11:28|日記
昨日は虹っこさんたちとお花見瞑想会・・・・の予定が

いろんなことが起こりまして、結局瞑想は出来ず、ただのお花見になってしまいました

120413_145224 (1)

でも桜の花びらが雪のように舞う光景はまるで幻想の世界のようで

体中にマナがあふれてくるのを感じ、とても気持ちよかったです


春=桜のイメージですが、実は桜のピンク色はパーソナルカラーでいうと春じゃなくて、夏なんですって。

(どおりで私には似合わないと思ったわ・・←私は春)

こちらが桜が似合う、パーソナルカラーがサマーのまみちゃん。可愛い

120413_160245.jpg



お花見シーズンにしてはちょっと穴場なスポットで人も少なく、のどかで静かな公園。

・・・・だったはずなのに、こんちゃんの過去世催眠退行を始めた途端、なぜか人がわさわさと集まってきて

いつの間にかすぐそばでバーベキューまで始まりあっという間に大宴会に

肉がじゅうじゅうと焼ける匂いがして、どんちゃん騒ぎが始まる中、こんちゃんの催眠療法はさっさと終了をむかえたのでした。ちーん・・・。

大爆笑のありちゃんとまみちゃん



でもありえないようなこの状況、実はこんちゃんの潜在意識がひきよせたものだったのですよねー。

その前にも「さぁ、始めよう」とすると雨が降り始め、

こんちゃんが語りはじめようとすると桜吹雪が舞って桜の花びらがぴたっと唇をふさぐ・・・

「掘り起こさないで」という潜在意識からのメッセージ。

そして結局セラピーをできなくする完全なシチュエーションまで作ってしまったのです。

これってただの偶然だけじゃないんですよね。

潜在意識の力ってこれほどまでに望むものを引き寄せてしまうのです。



そんなこんちゃんのセッションはまた改めて密室で行うことになりましたが、

来月の女子力アップの会は淡路島でイチゴ狩りに決定~

摘んだいちごで「いちご酵素ジュース」も作りたいと思います。

酵素ジュースを使ったオリジナルドリンクもいろんなバリエーションがあって、とっても美味しくて健康・美容にもいいのです。

大自然の中でゆる体操、そしてこんどこそ瞑想なども予定してます。

すでに満席となっておりますが、なんだか気になるーという方は一言ご連絡くださいませ
2012.04.12 11:33|日記
どんどん暖かくなってすっかり春らしくなってきましたね

もう桜を十分に堪能されましたか?

私たちは明日王子動物園の近くの公園で2時からお花見瞑想会を行います。

この瞑想会、今年に入ってから虹っ子さんを中心に行っているのですが

毎回、みんなで瞑想したあとアロマヘアワックスを作ったり、ゆる体操をしたり、いきなりセッションが始まったり・・・といろんなお楽しみ付き。

今回は桜の下で迷走して瞑想してそのままお花見お茶会をします。

そんなゆる~い感じの集まりですが

「瞑想って何?何のためにするの?」

「なんかわからないけど楽しそう」

と思った方は右のメールフォームか携帯メールに一言ご連絡の上、ぜひ遊びに来てくださいね。

ちなみに明日は催眠療法セッションも行う予定です





02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
95位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる