今朝みずみずしいフルーツたちが「そのまま食べて!」って言ってる気がして
ひさびさにもみもみスムージーにしてみました。

もみもみスムージーって
ビニール袋の中にカットしたフルーツを入れて、ビニールの口をしっかり結んで、ひたすら手でもみもみ、もみもみするんです。
ミキサーを使ったスムージーよりもなんだか甘味が出て優しい味になると思うのは私の気のせいかもしれませんが・・・
手で潰しきれかなった小さなかたまりが少し残ってとっても美味しいデザートスムージーが出来上がります。
リンゴのような硬いフルーツはあらかじめ小さめに切ってください。
バナナやキウイ、いちご、あと今の季節ではありませんが完熟柿や洋ナシなどの柔らかい果物を1種類入れていただくととろりと全体がからみます。
今日の私のスムージーはイチゴとバナナ、それにバニラを少し。上にカカオニブをトッピングしました。
カカオニブというのはビターなチョコチップとイメージしてもらえればいいかな。
グラスに注いでもいいけど、デザート皿に盛っておもてなしの一品にしても素敵かも。
あ、忘れてたけど、春になってぐんぐん成長してきたミントたちも一緒にもみもみしたり、上に飾ってもいいですね!
それからmichikobitoさんからいちご酵素ジュースの作り方をリクエストしていただいたのでとっても簡単ですがご紹介。
<材料>
いちご・・・1kg
白砂糖・・・1.1kg
この分量でなくても、いちご1に対して、白砂糖1.1の割合で作っていただければ大丈夫です。
1Kgの分量で作ってもあっという間になくなってしまいます。
<作り方>
①イチゴをカットします。大きめでもいいのですが小さくカットしておくと漉した後に再利用しやすいので私はいつもそうしています。
②最後にふたをするための白砂糖を残しておいて(分量は適当)いちごと白砂糖を交互に瓶に詰めていきます。(混ぜ合わせてしまってオッケー)
③最後にとっておいたお砂糖で蓋をします。
④1週間、毎日素手でかき混ぜて出来上がり♪

⑤いちごを漉して冷蔵庫で保存してください。(あ、この過程までは常温で置いておきます)
水や豆乳、ソーダなどで割るだけでとっても美味しくいただけますが
他にもいろんなバリエーションが楽しめます。
夏には子供ちゃん達のかき氷のシロップにもいいかも。
いちごに限らずどんなフルーツでも出来ますのでぜひ試してみてくださいね。