スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔の力

2011.03.16 13:59|ブログ
今回の東北地方太平洋沖地震に日本中が、そして世界中が心を痛めています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。



安全圏内に住んでいる方たちの中には

テレビやネットで被災地の映像を見て

何かしなくてはとやきもきしてる方も多いと思います。

当然ですよね。

でもよく分からない時、出来ないときは「何もしない」ことが助けになることもあると思うのです。

とくに被災地はまだ混乱状態にあるわけですから

これ以上混乱させないためにも何もしない、

不安になるような情報、不必要な情報を溢れさせないというのも心のケアとして大切なことなのではないのでしょうか?

時間が経てばもっと具体的にどんな助けが必要なのかも見えてきますし、

現場にしか分からないこともあるのですから

想像や間違った情報に流されてばたばたするより

本当に必要なものを、要請を受けてから動いても決して遅くはないと思うのです。




マザーテレサはこういいました。

「日本人はインドのことではなく、優先的に日本のことを考えなさい。

世界平和を求めるならまず今すぐ帰って家族を愛しなさい。

自分自身が、そして自分の家族が愛に満たされていなければ隣人を愛することなどできないのですから」と。

当然利己的になっていいと言ってるわけでも、日本人にインドのことは関係ないといっているわけでもありませんね。

安全圏に住む私達は、被災地のことは関係ないといっているわけでは決してありません。

でも一人一人その人に与えられた持ち場と責任があると思うのです。

それを横に置いておいて「こっちの方が大変だから・・・」というのはちょっと違うということです。



たとえどこにいても笑顔を絶やさないこと。

こんな状況なのに不謹慎な・・・と思われますか?

でも絶望からは何も生まれません。

こんな状況だからこそ、なおさら笑顔が必要なのです。


イタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル/La vita e bella/Life is beautiful」という映画をご存知でしょうか。

親子3人で幸せに暮らしていたユダヤ系イタリア人の一家がナチスの強制収容所に送られます。

絶望と死を目の前にしながらも幼い息子を守るため、恐怖を味あわせないために

「これは軍服を着た悪者に見つからないようにかくれんぼするゲームなんだ」と嘘をつき

殺されるその瞬間までゲームを演じ、

父親の優しい嘘に守られた無邪気な息子に最後まで笑顔を送り続けます。



もちろん現実を把握することは今の自分の立ち位置を確認するためにもとても大切なことです。

でも不安な情報ばかり入れすぎない。

沢山抱えすぎては本当に大切なことは見えてこないのです。

絶望的な状況であっても希望の光が見えているときでも

被災地にいる方たちにとっても、今は安全圏にいる私たちにとっても

持ち続けなくてはいけないものは同じだと思うのです。

感謝と愛


「何を呑気な」「不謹慎な」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

今目の前にいる人を愛すること、笑顔にすること

そのためにはまず自分が感謝と愛に満たされて笑顔になること。

それは関係ないようで、遠回りなようで、ちゃんと被災地の方たちにも繋がっているのです。



被災地の皆様、本当にお辛いと思いますが子供達の笑顔を守るためにも、どうぞご自身の笑顔を取り戻してくださいね。

その笑顔に救われる人たちがたくさんいるのです。

一日も早く皆様の心身が休まりますよう心よりお祈りいたします。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

1 ■無題

今回の地震で 私に出来ることは一体なんだろう・・・?とずっとずっと考えてました。

何も出来ません・・・・・

けど、ずっと励ましのエネルギーを送り続けています。
無力ですが、被災地にいる方の心が少しでも元気になってくれればと思い送り続けています。

LOVE & PEACE・・・・・・今回ほど考えさせられたことはありませんね。

2 ■Re:無題

>ともぴさん
ともぴ、本当にそうだね。
何も出来ない。

でも今私たちまで笑顔をなくしてしまったら日本はどうなっちゃうんだろう?

みんな与えられた状況は違う。
だからこそ、今自分の目の前のことを一つ一つ心を込めてするべきなんだと思うのです。

もちろん被災地の方たちのために祈り、エネルギーを送ることも忘れずにね。ともぴのエネルギーはちゃんと届いていると思います。

3 ■無題

ライフ・イズ・ビューティフル。
私も見ました。あの映画をみて、私もいろいろなことを考えさせられた記憶があります。
みんなが、1日も早く穏やかな生活を過ごせるようになるまで、私たち一人ひとりが、ひとつに気持ちを保っていきたいですね!

4 ■Re:無題

>michikobitoさん
規模は違いますが私も神戸の大震災にあい、避難所での生活も経験しています。今の皆さんの生活はそれ以上のものだと思うとどんな言葉もうわべだけのような気がしてきます。
それでもネガティブに引っ張られて絶望するのではなく希望を持って各自自分の持ち場を守っていくことが大切だと思うのです。
あの映画を見た時はまだ独身でしたが母になった今、私も子供達の笑顔を守るためにきっと同じ選択をすると思います。
私達ですらそうなのですからmichikobitoさんもさぞかし不安なことでしょう。
どうか皆さんが平静な心を取り戻されますように!

5 ■無題

笑顔は伝染していきますよね。^^
希望の光を祈りながら、日々のことを
全うしていくことも大切ですね。
愛と感謝の意をこめて、
明日もおいしいレシピ、考えます!

6 ■Re:無題

>masaki☆さん
どんな状況にいても決して希望を忘れないでいたいですね。
今我が身を犠牲にしても命がけで戦っている人たちがいます。
だから私達も自分達のするべきこととちゃんと向き合っていかなくちゃ。
masaki☆さんの美味しいレシピを今日も待っている人たちが沢山いるはずもんね♪

7 ■とても共感いたします

mariさんは、神戸の震災、避難生活のご経験があるのですね。

そのご経験から、発信されるメッセージは、
多くの方が、安心されるとおもいます。
私も安心いたしました。

素敵なメッセージをありがとうございます(^^)

8 ■Re:とても共感いたします

>幸せレッスン やよいさん
ありがとうございます。

私も神戸の震災を経験しました。
周りは言葉を失うほど残酷な光景で絶望と恐怖で震えていました。
それでも命がある限り、生きていかなくてはいけないんですよね。
だとしたら・・・
一日も早く皆さんにも笑顔と生きる希望を取り戻して欲しいと願ってやみません。

やよいさんのように柔らかい心で物事を受け止めていけたらその日も決して遠くはない気がします。

いろんな気付きをありがとうございます♪


9 ■無題

おはようございます。

ライフイズビューティフルは1番好きな映画です。

プロフィールにも明記しております( ̄▽ ̄〃)

こんな時だからこそ、ワタクシたち一人一人がニコニコしてよい波動を保ち続けることが大切ですよね。

だってワタクシたち、地球そのものだし。

よい波動は巡り巡りぐって、被災地の方々のエネルギーになるはずだし。

ニコニコニコニコニコニコ(^^)

10 ■Re:無題

>幸せ工場長timtamさん
Life is beautiful、イタリア語を勉強し始めたときに「イタリア語の勉強になるかな?♪」なんてお気軽に見に行ったら「がっつ?ん」と衝撃を受けた映画です( ̄□ ̄;)!!

timtamさんの笑顔は本当に癒されますー
ずっとずっと笑っててくださいo(〃^▽^〃)o
ニコニコニコニコニコニコ・・・
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
7436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
398位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。