笑顔を忘れないで
おとついはダブルレインボーが見えて子供達と大はしゃぎしました

長男は先日またホメオパスのところに行き、新しいレメディーを処方していただきました。
(ん??処方って言うのかな??)
また新たな好転反応があるかも~と思うと楽しみでもあり、恐怖でもあり・・・(笑)
で、今の彼はというと、痒みは相変わらず強くて、特に夜はのたうちまわっています。
まだまだ長期戦ですね。
はじめのうちは手が届く位置に私がいないと気が狂ったように泣いていましたが
最近は離れて用事していても自分で時間を過ごせるようになってきたので
その間にせっせと部屋の掃除をしています。
毎日すっぴんで過ごしていますが(一日中家だし~)
ちょびっとぐらい身だしなみを整えたり
ちょっとした合間にストレッチをしたりする余裕も出来てきました。
こんな時だからこそ心がけたいこと。
笑顔を絶やさないこと。
出来る範囲で綺麗でいること。
部屋も綺麗に掃除すること。
主人や次男を笑顔で玄関まで送り迎えすること。
花を飾ること・・・
さすがに好転反応真っ盛りの時はさすがに無理ですが
看病も長くなると家族全体の雰囲気も重たくなってくるものです。
疲れも出てくるから当然ですよね。
でも眉間にしわ寄せて暗い顔してたらどんどん免疫力も下がっていっちゃう。
そして家の中がすごく悲壮なムードに・・・
だから母であり、妻である私がいつも笑顔で出来るだけ綺麗にしておくこと、
家族が気持ちよく快適に過ごせる空間を作っておくこと、
とっても大事だなと思うんです。
「かゆい~~」と発作をおこしても
「痒いよね~じゃぁ、好きな曲でもかけようか~」
とクラッシック大好きな息子のお気に入りの曲をかけながら一緒に楽譜なんか見て話しかけてると
だんだん彼も笑顔になってくるんです。
ま、痒いのには変わりないんですけどね。
笑うと痒さがまぎれるんですって。
だから彼を笑わせるのが私の仕事なんです

そんなこんなで息子の悲惨な見た目とは裏腹に
笑いの絶えない日々を送っています

人を笑顔にしようと思ったらまず自分が笑顔にならなきゃね。
では今から息子の大好きな赤しそジュースを一緒に作ってきまーす
