スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浄化

2011.09.13 16:02|日記
息子と一緒にホメオパシーをしていた私。

飲み始めて1か月以上過ぎても何も変化なく、

私は何も出ないのかな~と思っていたら

10日ぐらい前からずっとのどの奥に玉のような塊が詰まっている感じがします。

そしてみぞおちからこみあげてくるような吐き気。

ホメオパスには「何かショックなことはありましたか?

過去の悲しみがよみがえってくるかもしれません。」と言われましたが心当たりなく・・・



それが今朝ヨガをしてるときに急に涙がこみ上げてきて止まらなくなりました。

「私、10年間ずっと飲み込んできた言葉があったんだ・・・・」



息子は生まれたときから湿疹もひどく、ぐずぐずとよく泣いてむずがる赤ちゃんでした。

「よく泣いた」と言えばみんな

「赤ちゃんってそんなものよ」と言いますが

そのむずがり方は半端じゃなく、

もちろんしませんが、幼児虐待をする母親の追いつめられた気持ちがわかるくらい大変でした。

「その気持ちがわかる自分」が母親失格だとますます落ち込んだものです。



病院に行っても、自然療法に通っても、身内からも、通りすがりの人にまで

「子供がこんなに湿疹がでるのは母親の食べてるものが悪い」

「こんなに泣くのは母親がちゃんとしてないからだ。」

というような内容のことをさんざん言われてきました。

おまけに私がちゃらちゃらしてるからでしょうね。

「自分に構う暇があったら子供のことちゃんと見てあげさないよ」的なことも言われてきました。



私は療法は何であってもいい。とにかく治したいと思っていたので

いいと言われたことはよほどのことがなければみんな試しました。

でも何一つ治せなかったのです。

そして治らなかった時には「そんないい加減なやり方ではだめ。」

・・・・しょぼん「一生懸命やってるんだけどな~」


もちろんみんながみんなあからさまに否定したわけではありません。

善意のつもりで言ってくれた人もたくさんいました。

傷つけるつもりはなかったのでしょう。

でも私はその善意にすら叩きのめされていたのです。

知ってますか?善意で言われた方が余計に傷つくのです。



息子が大変なのも母親のせい。

治らないのも母親のせい。

本当にそうでしょうか?

こういう子を抱えている母親は周りから言われなくっても痛いくらい自分を責めています。

自分の力不足を本当に情けなく思っています。

泣いてるわが子の姿を24時間見続けている母親が一番辛いのですから。

それに耐えていっぱいいっぱいに頑張っている母親にまだ頑張れというのでしょうか?


私が言えなかった言葉・・・

「じゃあ、あなたは24時間、痒いと言って気が狂ったように泣きわめく子供をなだめてあげることが出来る?

ずっと寝ずに傍について体をさすり続けてあげることが出来る?

毎朝血とリンパ液がにじんだパジャマやまくらカバーを洗濯するときの絶望的な気持ちが想像できる?

何カ月もずっと、弱り切ってぐったり横たわった子供を見てることが出来る?

それをした上でもまだ、同じことが言える?

そんなにあなたが偉いなら、何だってするからその立派な知識でこの子を治してよ!」




・・・・はぁ~、やっと吐き出せました~

かなり毒吐きましたですけどね

でも溜まってるものを吐き出す時はいい子ぶっても仕方ないんです。

自分の中の闇から目をそむけてはいけないのです。

正しかろうが間違っていようが、実際心の中ではそう思ってたんだから。

それが言えなくて心はずっと傷ついたままうずくまっていたんだから。

・・・だからってここで言うなって?

確かに。

でもね。


きっと私以外にもいっぱい傷ついてるママたちがいる。

苦しくて立ち上がれないママたちがいる。


小さな子供の病気って、本当に必要なのは実は子供のケアじゃなくて

ママのケア。

ママが癒されたら子供は勝手に治るのですよ。

ママを追いつめたら子供もどんどん悪くなる。

だって小さな赤ちゃんや子供たちは24時間一緒にいるママからのエネルギーをもらってるんだもの。


と言ったら慌てて「俺はめっちゃケアしてたと思うねんけど・・・」と主人。

分かってます。

あなたがいなかったら、息子も私ももうここにはいないから。



あの時の私と同じようにうずくまってしまっているママたちに伝えたい。

「そのままのあなたを子供は100%愛してる。

だから自分を責めないで。

あなたと子供にとって最良の答えは誰かが持っているのではなくてあなたたち自身の中にある。

だからもっと自分を許して愛してあげて。」
と。

立派なお医者様や治療家も、尊敬すべき人もたくさんいるけれど

自分の神様は自分の中にいるのです。

その声を無視してるとこの10日間の私のようにのどが詰まったりするんですよね~



10年分の私の浄化はまだまだ足りない。

全部吐き出すまで大泣きしようっと。

しばらく目が腫れて開かなくなるかも~



















スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

経験した人にしかわからないつらさ。読んでいて自然に涙が溢れてきました。
溜め込んでいたものを吐き出すこと、
言葉で言うのは簡単ですが、なかなかできないことの方が多いですよね。現実は。
時にはとめどなく流れてくる涙をガマンすることなく、流すことも必要ですね…

鍵コメさま

ありがとうございます。
ほんと前進あるのみですね♪

人はいろんな辛さを味わうから人としての深みがでてくるものです。
お互い日々精進ですね!

masaki☆さんへ

masaki☆さん、いつもいろんな思いを共感してくれてありがとうございます。

実は今は怒り、悲しみ、悔しさでお腹の中が煮えたぎっています(笑)
でもふたをしていたそんな感情をごまかさず、しっかり味わって、味わいつくして、最後はちゃんと手放したいと思っています。

自分の中のそんなダークな部分も否定しないでちゃんと抱きしめてあげないとね。
大丈夫、masaki☆さんにお会いする時にはきっと生まれ変わっていると思います♪
お会いするの楽しみです~~
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
5754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
332位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。