--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.05 21:17|ハワイ・フラ
先月はまるまる一ヶ月レッスンも家での練習もお休みしてしまったダンス。

今日1ヶ月ぶりにフラのレッスンにいって来ました。

今週は2つもセミナーがあるので呑気に踊ってる場合じゃないとまた怒られそうな気もしますが


でもね、今日久しぶりに踊ってよ?く分かりました。

ダンスは私にとって癒しと浄化なんです。

先月はなんとなく体も心も充電切れ・・・って感じだったのですが

フラを踊りだすと心にも体にもマナが満ちてくるのが分かります。

マナっていうのはハワイ語で宇宙に流れるスピリチュアルなパワーのこと。

アーユルヴェーダでいえば「プラーナ(生命力)」、中医学でいえば「気」みたいなものです。



体中から力が溢れてきて、汗と一緒に心と体に溜まっていた老廃物が全部一気に吐き出される感じ。



・・・ってことはセミナーを前にした私には一番必要なことなんじゃないかっていう気すらしてきます。


セラピストである以上、自分自身の心と体の浄化は必須ですよね。

だって自分の心や体を通して精油たちの力を届けるわけですから、そこが停滞したり濁っていてはちゃんと伝わりません。

だからといってセラピストも普通の人間なので毎日いろいろと抱えて生きているわけですが

私にとってのリセットスイッチはどうもダンスのようです。



ということで、ずいぶん立派な言い訳も出来たし、明日と明後日も踊ってきまーす
(本当にいいのかしら、こんなことで・・・


今週のセミナーのお知らせ

神戸北野カフェ ALO AROにて
7月8日(木)11:00? ハンドトリートメント実習




東京自由ヶ丘カフェ SPOON BREADにて
7月10日(土)14::00? きらきらボディミスト



おかげさまで神戸セミナーは満席になりましたぺこり



あ、今日もポチポチっとクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
2010.05.24 00:08|ハワイ・フラ
これからの季節、ボディラインはやっぱり気になりますよね。

でも運動を伴わない食事制限ダイエットは危険です。

たとえ一時的に体重が落ちても筋肉も落ち、基礎代謝も下がるのでどんどん痩せにくい体になっていきます。

当然ですが、肌や髪のツヤもなくなってきます。

健康で美しい体を保つためにはやっぱりバランスのとれた腹八分目の食事、そして適度な運動はかかせません。


分かってるんだけどなかなかね?。

いくらいいと分かっていても自分がその気にならないと続かないものですよね。



そこで久しぶりにフナの教えの6つ目

MANA(マナ) すべての力は内からでる



私は毎年、冬の間、分厚い服の下で油断しきってた体に気合を入れるために

こんなのが似合うようになりたいと思うイメージの夏服を一枚買います。

そして目につくところにかけておくんです。

買ったからには着たいラブラブ!

着るからには似合うようになりたいラブラブ!

その気持ちが運動もスキンケアもやる気にさせてくれます。

食べたものが体や肌を作ると思えば栄養バランスも考えて取るようになります。

何事も自分からこうなりたいという気持ちになれば出来てしまうものなんですよね。

自分の内から溢れてくる力は無限大。

だからってもちろんモデルさんみたいになれるわけではないんだけれど

でもね、見た目の話じゃなくてどんな体であっても今、私は自分の体をとても愛おしく感じます。

その理由は以前このブログでも書いたのですが
(これ→体と話そう


だから私にとってボディケアは自分の体の声に耳を傾ける大切な時間なんです。

これからも自分の体への感謝と愛情を込めてしっかりケアしていきたいなと思います。



お帰りの前にクリックいただけるととっても嬉しいです。
人気ブログランキングへ
2010.04.28 23:50|ハワイ・フラ
「フナの教え」の5つめ

ALOHA(アロハ) 愛とは共に幸せを感じること

ハワイ語のあいさつでよく知られる「ALOHA アロハ」

以前もこのブログで書いたことがありますが実は深い意味と思いが込められたとても素敵な言葉なのです。

ALOHAは
A - Akahai(思いやり)
L - Lokahi(調和)
O - Olu'olu(喜び)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)
の頭文字をとった言葉です。

そして
Alo - 一緒にいる
Oha - 幸福
ha- 生命の息吹
A - 生命
という意味の文字を組み合わせた言葉でもあります。

つまり「ALOHA」という一つの言葉になったとき、そこには

「愛、慈しみ、誇り、感謝、歓迎、共感、信頼」

といった意味が込められています。



相手のことを思ってるつもりで実は自分の理想やプライドを押し付けていたりすることってありますよね。

家族や恋人同士、友達など、関係が近い人ほどそうなりがちじゃないですか?

(↑とっても身に覚えがある)

愛とは相手に執着することではなく、相手が幸せであることを共に喜べること。

ありのままの姿を無条件で受け入れることなんですね。

「あなたが生まれてきてくれて、今ここに一緒にいれて嬉しい。ありがとう。愛しています。」

それがアロハスピリットなんだと思います。





「東京でセミナーをしようと思ってます」とブログで書いたところ、「待ってます」と沢山のコメントやメールを頂きました。

実はmixiやブログを通して知り合ったまだお会いしたことのない方たち。

私にとってはもうすでに「ネット上のお付き合い」以上のものを感じているのですが(・・・ええ、勝手に。)

この一言にみなさんのアロハスピリットをいっぱい感じてとっても嬉しいです。

いつも本当にありがとう。


あ、待って?! 今日もクリックお願いします ペコリ
人気ブログランキングへ
2010.04.24 23:47|ハワイ・フラ
フナの教えの4つめ

Manawa(マナワ) 今こそ力を出すときです。


してしまった(しなかった)過去のことをいつまでもくよくよ思い悩んだり後悔したりしていませんか?

どんなに思い返しても時間が逆もどりすることはありません。



反対にまだ起きてもいない未来のことを「ああなったらどうしよう。こうなるかもしれない・・・」と心配ばかりしていませんか?

確かにそうなるかもしれない。

でもならないかもしれない。

これから先に起こることは誰にもわかりません。


それよりも「今」自分がするべきこと、出来ることに全力を注ぎましょうという教え。


過去も未来もみんな「今」と繋がっています。

まだ起こっていない未来を変えることはできないけれど

今の自分の言動で一歩先の未来は確実に変わっていきます。

たとえ過ぎてしまった過去でさえ「今」を輝かせることで輝いてくるのです。



実は私、今ひそかに東京でアロマセミナーをしたいなと計画中です。

今までやりたいと思いながら「そんなの無理だよね?」と頭から思い込んでいたのですが

ある方が「出張セミナーしませんか?」と声をかけてくださったのをきっかけに心にぽっと火がともりました。

はじめの一歩はいつも不安でいっぱい。

でも「あの時にしておけばよかった」じゃなくて

「いつかそのうち・・・」じゃなくて

きっかけを頂いた「今」こそ力を出すときかもしれません。

どんな出会いも、きっかけも単なる偶然じゃなくて私が進むべき道を示してくれる大切な道しるべです。



いつも暖かく応援してくださる関東地方の皆様、本当に感謝しています。

まだ時期も未定ですが必ず会いに行きます

分からないこと、手の届かないこともいっぱいで、いろいろとご協力をお願いすることもあると思いますが、どうかお力を貸してくださいね。


今日もクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
2010.04.19 23:43|ハワイ・フラ
フナの教えの3つ目

Makia(マキア) エネルギーは意識の向かうほうに流れる


エネルギーは意識が集中しているほうに流れていくという宇宙の法則。


もう何年も前ですが喉に玉みたいなのがつまってるような感じがするときがありました。

実はその時ちょっと気がかりなことがあって、今思うとそのせいだったんですね。

つばを飲み込むのも何だか息苦しくて、何週間経っても治らないし

「もしかして癌かも・・・」 (・・・だってそのときは真剣にそう思ったんですもん

そう思い出すとますます喉に詰まった玉が大きく感じられて、どんどん息苦しくなって・・・

で、結局何がきっかけで治ったんだか忘れちゃいましたが、とにかく心配事がなくなったら喉の玉もいつの間にかいなくなっていました。


何かちょっと悪い兆候があったときなど、ついつい物事悪いほう、悪いほうに考えてしまったりすることありますよね。

そうすると自分の仕掛けた罠にますますはまっていってしまう。

悪いものに意識が集中してるからどんどんエネルギーがそっちに流れていってしまってネガティブな結果をひきよせてしまいます。



反対に


私には身の周りに大好きな人、憧れの人が沢山います

というか、そういう人たちを見つけてはぴたっと寄っていくんです

笑顔が素敵な人、いつも前向きな人、やさしい人、綺麗な人、スタイルのいい人、元気で明るい人・・・

そういう人たちに囲まれて生活することで自分もそこに近づいていけるからです。

「あんな風に輝きたいな」と意識することでエネルギーはそこに流れていく。

理想に近づくためには常にその理想を意識することが大切です。



いろんな心配、ありますよね。

ついつい愚痴りたくなるときもありますよね。

あって当たり前です。

でも自分の意識をネガティブなものではなく常にポジティブなものに向けていきましょう!

だってエネルギーには加速度がついていきます。

どんどん大きくなるエネルギーはポジティブなものであって欲しいですもんね。


いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックいただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

mari

Author:mari
綺麗になることも 自然療法も 手作りも みーんな大好き♪

「今ここ」にある幸せを抱きしめながら、さらにワクワク輝いていきます♡

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
176位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

どうぞごゆっくり

現在の閲覧者数:

今後の予定

メディカルアロマ・サードメディスン体験レッスン
11月15日(金)
時間:10:30~12:00
「男がアロマで何が悪い!?」の草場先生のサードメディスンの体験会です。
参加費:1500円
講師:ゆうゆさん
満席となりました

ホメオパシーセルフケアセミナー 基本キットの活用法 その3
11月19日(火)
時間:10:00~12:00
参加費:2000円
講師:奥 敬子先生
満席となりました

3wayパールカチュームを作ろう!
11月22日(金)
時間:13:30~15:30
参加費:3000円(スイーツ付き)
講師:カナさん
満席となりました

ローフード料理教室
11月27日(水)
時間:10:00~13:00
参加費:3000円
メニュー
☆もみもみスムージー
☆ロー海苔巻き2種
☆野菜麺を使ったローそば
☆ローキャラメル
満席となりました

カルトナージュ キットレッスン
11月29日(金)
時間:10:00~12:00
費用:6000~7500円ぐらい
講師:Fabriko先生
詳細お問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。